必見!2024年6月2日までの須磨海岸潮干狩り情報

開催場所のJR須磨駅


週末はどこへ出かける予定ですか?😊

今の季節は、お出かけするには最適の季節ですよね。

先日神戸市須磨区にある、須磨海岸にて行われている潮干狩りへ行ってきました!!

GW中ということもあり、大人数が予想されたのですが、朝に弱い我が家一向が現地へ着いたのは10時半ころ…。想像以上の人で、周辺の駐車場は満車ばかりでした(;´・ω・)

土日に行こうと思っている方は、早めの到着か電車をお勧めします!!

周辺は全く空きがなかったので一駅離れた駐車場に停めて、一駅電車で行くことにしました。

駅を降りると、クーラーボックスを持った親子連れやカップルがたくさん!!ワクワクしながら向かいました。

 

受け付けまで40分程待ってやっと中に入れました。

大人(中学生以上)¥1800(あさり700gお持ち帰り含む)

小人(3歳から小学生)¥800(あさり300gお持ち帰り含む)

入場は先着順で、1家族(5名程度)につきパラソル1本利用することができるので、テントなどは不要です。レンタルでバケツや熊手を借りれますが、家にあるようなら持ってきておくと節約できていいかなと思います。

 

いざ!潮干狩り体験!あさりさん、ヒットするとめちゃくちゃ出てきます!(笑)狩られている場所は避けて、未開拓エリアを頑張って探しましょう。3歳の子供を連れていきましたが、飽きることなく頑張って砂を掘っていました。海岸なので、飽きたらお砂遊びができるのも良かったです。

休憩しながら1時間半ほど楽しみました。

 

お持ち帰りは、自分たちで採ったあさりを、主催のすまうら水産の方たちが、あさりが生きているか選別してくれます。そしてビニール袋に入れて渡されるので、やはりクーラーボックスは必須かなと思います!

 

帰ったら砂抜き(´;ω;`)ウッ…これがめんどくさいんですよね…(笑)

砂抜きの案内が書いたチラシには2.3時間ほどで砂が抜けると書いてましたが…2.3時間では難しいと思いました😨4時間ほど砂抜きしたあさりはまだましでしたが、2時間ほど砂抜きしたあさりにはところどころジャリジャリ・・・😨

お気を付けください!

 

今回ご紹介したこちらの潮干狩りは、2024年6月2日(日)までなので、気になっている方は是非足を伸ばしてみてくださいね😊